CGL125 ドライブスプロケット交換

(過去ネタです)

CGL125は5速マニュアルミッションのバイクですが、ギア比がかなり低速向けで1速がすぐに吹けきってしまい、通常走行においてもシフト操作が忙しなく感じました。
ネットで調べてみると、中華製125ccバイクのユーザーさん達も同じことを感じているらしく、フロントスプロケットの交換によるギア比改善策を講じているようでした。

という訳で、早速CGL125に適合するスプロケットのリプレース品情報などを調べてみましたよ。

まずはCGL125の純正スプロケットについて。
パーツリストを参照すると、
フロント15T パーツNo 23801-KRF-S00
リア38T パーツNo 41201-KRF-S00
が設定されていました。
(なぜか私のCGL125のリアには39Tが装着されている!)

購入直後のドライブスプロケット装着状態です。
まだ綺麗ですね。
フィキシングプレートの固定ボルトのサイズはM6の10mmでした

CGL125に装着されている純正ドライブスプロケットです。
外径は約65mm

純正スプロケットのサイズを計測したところで、次にリプレース品の情報を調べてみます。
同じエンジンを使用していると思われるCG125のブログなどを見てみると、AFAMのCD125T用のドライブスプロケットが装着できた記事を発見しました。
その流れでCD125Tのスプロケット交換をした情報など調べてみると、16Tまではポン付け可能。17Tだと装着はできるが、スプロケットカバー内側の加工が必要とのことでした。

とりあえずポン付け可能な16Tのものを購入してみることにしました。
購入したのはこちら。

AFAM 20200-16
1T上げの16Tに変更です。
箱は邪魔だったのでラベルのみ保管しておきました。

外径は約70mm
純正品と各部を見比べてみましたが、歯数と外径以外は同じなので装着できそうです。

装着した状態です。汚いですねw
(この写真は装着後1年半経過時です)
フィキシングプレートと固定ボルトはそのまま純正品を使用。
チェーンの長さも標準のままでそのまま装着できました。
(張り具合の調整は必要です)

さてスプロケット交換後の感想ですが、
標準の15Tから16Tへの交換で、ゼロ発進の加速で2速にシフトアップするまでの間隔が伸び、忙しない感じがなくなりました。
純正の時は1速がすぐに吹けきってしまい、すぐに2速に上げなければ加速が鈍く後続の車両に迷惑をかけるようなシーンがありましたが、交換後は流れをリードできるような加速をすることができるようになりました。
あと全体的に高速寄りのギア比に変わり、同じ速度での4速や5速巡航時のエンジン回転数が下がったことで運転が楽になりました。燃費の向上にも期待が持てそうです。
坂道の上りでは若干トルク不足を感じることもありましたが、全体的に見るとこの状態が標準でもいいんじゃないか?と思えるほどストレスを感じないフィーリングになりましたよ。
とりあえずドライブスプロケットの交換は成功でした!


スプロケット交換で判明したその他の情報を以下に記しておきます。
(全ての物を装着・使用の確認をした訳では無く、机上の調査から判明した情報も含まれますので、あくまで参考程度としてご覧ください)

ドライブスプロケット各部のサイズ

フィキシングプレート固定ネジ間隔 34mm
シャフト径外側 20mm
シャフト径内側 18mm
シャフト歯の幅 4mm
厚みは約7mm

CGL125に利用可能なリプレース品情報

NTB 品番 SPH025F 15

AFAM 品番 20200-13~17

X.A.M Japan 品番 C3103-11~17

純正品情報

Fスプロケット 15T
ホンダ純正品番 23801-KRF-S00(CGL125 WY125-F)
ホンダ純正品番 23801-KC6-000(CB125JX JC09)

フィキシングプレート
ホンダ純正品番 23811-KRF-S00(CGL125 WY125-F)
ホンダ純正品番 95014-92100(CB125JX JC09)

6カクボルト 6×10
ホンダ純正品番 92101-60610-0A(CGL125 WY125-F)
ホンダ純正品番 92000-06010(CB125JX JC09)

Rスプロケット 38T
ホンダ純正品番 41201-KRF-S00(CGL125 WY125-F)
ホンダ純正品番 41201-397-000(CB125JX JC09)

ドライブチェーン 428-108
ホンダ純正品番 40530-KRF-T00(CGL125 WY125-F)
ホンダ純正品番 40530-KA8-003(CB125JX JC09)


その他互換性のあるバイク

CB125J/N
CB125JX
CB125T/TA/TB/TZ(JC06)
CBX125(JC11)(CJ12)
CM125C Custom
CM125T
BENLY CD125T
TL125(JD06)
MTX125RW D/F/H/L
XL185S
など

純正品型番

23801-330-000
23801-KE1-003
23801-324-000

コメント

タイトルとURLをコピーしました