桜ツーリング2024

桜ツーリング2024ということで、今年もまた国道20号線を西に向かい、ちょっと気になる桜の景色を求めて山梨東部を巡ってきましたよ。

春の旧甲州街道と桜2024

あたたかい晴れた週末ということもあって、途中ひどい渋滞だった国道から離れて旧甲州街道へ。
眼下に広がる新緑とそのなかで存在感を示す桜の木。
思いがけずこんな景色に出会えたりするのでたまには脇道に逸れるのもいいものです。

桜ツーリング2024定番の上野原、桂川沿いの桜

国道のショートカットに使ういつもの桂川沿いの道も満開の桜並木です。
河川敷では花見をする人たちで賑わってましたよ。

初狩PA近くの桜2024

初狩PAに寄り道して国道へ戻る道の途中にはこんな立派な桜が。
休日ということもあってか静かでほとんど人通りが無く贅沢な景色を独り占めです。

笹子河川親水公園の桜2024

あちこち寄り道した割にはお昼過ぎに今回の目的地である笹子河川親水公園へ到着。今日はここで昼食にします。
以前フォロワーさんに教えてもらった場所ですが、今回ようやく初めて桜の季節に来ることができました。
満開の桜とあたたかい日差しの中でお昼ご飯を食べられるなんてまったく贅沢ですね。

道の駅で買った竹の子

昼食が済んでさあどうしようか?というところですが、ちょっと足を伸ばして甲府盆地の端っこまで行ってみることに。

途中、道の駅では旬の竹の子があったので思わず手にしてしまいましたw

勝沼堰堤2024春

ということでこの季節に来るのは初めての「勝沼堰堤」。
赤や黄色に包まれる紅葉の季節とはまた違った魅力のある場所です。

大野貯水池の桜1_2024

勝沼堰堤からは国道20号をひたすら東へ向かって走り続けましたが、猛烈な睡魔に襲われ一旦休憩。
ということで桜ツーリングではやはり外すことのできない大野貯水池へ寄り道しました。

持参のコーヒーを飲んだりちょっとベンチで昼寝をしたり。
ほんの短い時間だったけど眠い時の休憩は効きますね。
おかげで自宅まで無事に帰ることができました。

大野貯水池の桜

という訳で無計画に出発した割には桜まみれの大満足な「桜ツーリング2024」となりました。
年末ツーリング以来のまとまった距離の走行でそこそこ疲れましたが、

やっぱりバイクは楽しい!

ですね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました