CGL125 秋山界隈林道ツーリング

梅雨入り前にひとっ走り、という訳で秋山界隈の気になる林道に行ってきましたよ。
(今回はラーメンなしです)
用事を済ませて昼過ぎに出発。
多少の渋滞はあったけど、いろいろ試してみたかった裏道を通って2時間程で秋山へ。

前回もやってきた秋山川に掛かる木造つり橋の前川橋。
今回は反対側からのアプローチ

前回は遅い時間の訪問だったため気が付かなかったけど、橋の高さはなかなかのもの。
高所恐怖症の人にはちょっと勇気が必要なスポットですね。

秋山温泉入口から五光の里へ。
田植えの終わった棚田を見学。

今回のツーリングの目的のひとつ、秋山温泉の酒まんじゅうを購入しようと「酒まんじゅう・おふくろ」へ来てみると、なんと閉店
シャッターの貼紙を見ると5月10日に閉店したとのこと。
一足遅かったか・・・

気を取り直して今回メインの林道探索へ。

本日一本目の林道、林道 王の入線へやってきました。
全線舗装路ながら林間の狭い一車線の林道です。
キツイ勾配と荒れた路面ですが、ベアリング挿入したフロントフォークが程よくショックを吸収して走り辛さはあまり感じなかったです。

王の入林道といえばお約束のリニア新幹線。
事前に知ってはいたものの、突然山奥に現れた巨大なリニアの軌道には圧倒されます。

この先で林道富士東部(南)線と合流、さらに奥へ。

林道富士東部(南)線 2015年6月現在の終点。
全線に渡ってほぼ舗装路ですが王の入林道との合流地点から先は落石が多く、末端部はこんな感じで終わります。
この先は木が伐採された斜面になっていて、道志までつながるのはまだまだ先のことのようですね。

林道富士東部(南)線末端部から北側の眺め。

手前に見えるリニア新幹線の奥にある林道富士東部(南)線を県道35号線まで下っていきます。
そのまま反対側の林道富士東部(北)線へ。

林道富士東部(北)線は大地峠トンネル手前にゲートがあり、現在通行できるのはここまで。
全長14.5キロの林道で、この先2.6キロの未開通部分を残し大月市の梁川地区へとつながる予定だそうです。

日の長い時期とはいえ、だいぶ時間が遅くなってきたので本日の林道探索はこれにて終了。
梅雨に入ったら走れる機会も少なくなると思うので、たまったネタでブログ更新しよう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました