上野原 桜ツーリング2022

桜の季節になりましたね。
都市部ではもう盛りを過ぎた頃でしょうが山間部ではまだまだ楽しめる桜を見に行こう!ということで久しぶりの上野原へ桜ツーリングしてきましたよ。

ここ数週間は週末というとこのブログの移転作業にかかりっきりでツーリングもできない状態でしたが、ようやく一段落ついたタイミングで週末の天気が晴れだというなら出かけないわけには行きません(笑)

上野原桜ツーリングのスタート地点桂川(島田湖)河川敷の桜並木

というわけで最初にやってきたのはいつものここ。
上野原駅からすぐの場所に流れる桂川の河川敷に咲く桜の並木。
今年は満開のタイミングで来ることができましたね。

お昼頃の到着でしたが「大勢の人出」というほどではない感じの賑わいがいつも通りでいいですね。

上野原八ッ沢の桜並木

続いては前回も訪問した八ツ沢の川沿いの桜並木。
こちらもそう多くはないものの花見を楽しむ人々や犬の散歩をする人たちで賑わってましたよ。

上野原の大野展望台からの眺めと桜

そのままぐんぐん山を登って大野展望台までやってきました。
ここ数年年末ツーリングで訪れている場所ですが桜の季節にやってきたのは初めてですね。
眼下に桃の花が広がっているらしいですがどれが桃の花なのでしょう?もっと勉強してから来るべきでしたねw

大野展望台付近から談合坂SAと大野貯水池を望む

展望台から数十メートル西へ移動するとこんな景色が見えました。
目の前の談合坂サービスエリアと、その奥にはこれから向かう大野貯水池。
とても眺めが良く何度でも来たくなる場所です。

2022年の大野貯水池の桜

ということで今回もやって来ました「大野貯水池」
いつもは閑散としてて独り占めできちゃうこの場所ですが、この季節は多くの人で賑わうお花見スポットに大変身。
皆さんの邪魔をしてもいけないのでお邪魔虫は写真を撮ったら移動です。

上野原桜ツーリング2022の昼食

お花見感のカケラもないいつも通りの昼食です(笑)

この日は一日を通して気温が11℃前後だったのでこの季節としては寒く感じましたね。
日中でもこの寒さですから日没前に帰らなきゃいけません。

志田峠下の菜の花

途中、斜面いっぱいに菜の花が咲いていたのでパチリ。
今回は出発が遅かったこともあって足早に見て回ることとなり落ち着いて桜を楽しめたのか微妙なところでしたが、タイミングよく満開の桜をたくさん拝むことができたので良しとしましょう。

ここ二年は家庭の事情で桜の季節のツーリングができませんでしたがようやく、といった感じです。
まだまだ片付けなければいけないことはたくさんあるものの、一つ一つこなしていくしかないですね。

よい気分転換になった2022年の桜ツーリングでした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました