鯉のぼりツーリング

今年のGWは「鯉のぼりツーリング」と題して神奈川県最北部の相模原市緑区佐野川地区へ行ってきましたよ。

年末ツーリングや和田峠へのルートとして何度も通ったことのある陣馬街道沿いのここ佐野川地区ですが、「鯉のぼり谷渡し」が行われるのは去年フォロワーさんに連れてきてもらって初めて知りました。
で、今日のツーリングは鯉のぼり目当てではあるんですが、前回不発に終わった感のある撮影のリベンジとでも申しましょうか?今回も去年から温めてきたネタにチャレンジするというのが最大の目的だったりします。

20230502_陣馬街道から見える鯉のぼりとCGL125

というわけでやってきました陣馬街道の佐野川地区で今年も行われている「和田自治会 鯉のぼり谷渡し」です。

ここまでの道のりは快晴で日差しが強いものの気温が低くちょっと肌寒い感じ。
到着して写真を撮影しようとカメラを構えていると地元の方から声をかけていただき、鯉のぼりの事についてあれこれお話しを聞くことができました。

谷を渡すワイヤーの長さは200mあるとか、鯉のぼりの取り付け作業は人手が足りなくてなかなか大変であるとか、ただ通り過ぎるついでに眺めるだけではわからなかった苦労話などを聞けたのは貴重な体験でしたね。


【相模原市緑区】佐野川地区で約250匹のこいのぼりが澤井川の上空を泳ぐ「鯉のぼり谷渡し」が開催(4月29日〜)
「鯉のぼり谷渡し」4月29日(土・祝)から5月6日(土)まで  相模原市緑区の佐野川地区で4月29日(土・祝)から5月6日(土)まで「鯉のぼり谷渡し」が開催される。  佐野川地...

帰宅してから「和田自治会 鯉のぼり谷渡し」について調べてみたところ、「話しかけてくれた地元の方」がこの記事に登場されている会長さんだったようで、なるほどどおりで詳しいはずだと納得。
5月6日まで開催とのことなので機会があったらみなさんも訪れてみてはいかが?


20230502_陣馬街道から見える鯉のぼり

鯉のぼりを間近に見ることができる和田バス停付近では通りがかりの多くの人が足を止めて見上げるように写真を撮ってましたよ。

さ、前置きはこれくらいにして対岸に見えるいつもの道へ移動しましょうか。

20230502_佐野川のとある山道とCGL125

はい、一ヶ月ぶりにやってきましたこの場所。
前回は満開の桜の季節でしたがすっかり新緑に覆われた景色へと変化してました。

しかしここへ来るとどうしてもこの場所から写真を撮りたくなっちゃうんですよね。
今まで冬、春、新緑の季節ときたから、夏と秋にもまた来てみましょうかね(笑)

20230502_佐野川の谷を泳ぐ鯉のぼり

バイクを交通の邪魔にならない場所へ移動してから改めて撮影場所へと歩いていくと、カーブを曲がった先の明るく開けた谷にたくさんの鯉のぼりが泳いでみえて「わーすごい!」ってなるシーンはちょっと感激。

そしてこれが今回の最大の目的だった360度全天球画像での「鯉のぼりの谷渡し」の撮影!
いや〜今回は目論見通りの写真が撮れましたよ。
360度全天球画像なので上の方にドラッグすると青空を泳ぐ鯉のぼりたちが見られますよ〜
もうこれを撮影するためだけに来たと言っても過言ではないので現地でプレビューを見て満足しちゃいましたw

時折雲で日が陰ったり風が止むと鯉のぼりが泳いでくれなかったりで1時間ほどかけて数枚の写真を撮りましたが、なんとか納得のいくカットが撮れたのでここまで来た甲斐がありました。

20230502_佐野川の鯉のぼりを撮影する人々

通りがかりの方達も「わーすごい!」とスマホを向けるのも当然の行動でしょう。
こんな場面に遭遇したら誰だって足を止めちゃいます。

20230502_佐野川の鯉のぼりとCGL125

最後に我がCGL125と青空を泳ぐ鯉のぼりの姿を納めて今日の目的は達成。

馴染みの場所を巡るだけだったけど。この季節ならではの満足度の高いショートツーリングでした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました