初狩界隈ちょこっとツーリング

そろそろ紅葉が楽しめる時期となり、雨続きだった10月とは打って変わって快適なツーリングシーズがやってきましたね。
今回はそんな紅葉の気配を感じつつも、個人的にちょっと気になった場所を訪れる「ちょこっとツーリング」ということで「初狩」界隈を巡ってきましたよ。

神奈川県からだと比較的手軽に行けるということもあって山梨方面へ出かけることが多いのですが、笹子トンネルを抜けて甲府方面へ行くとなるとどうしても通過するだけになってしまう「初狩」ですが、通るたびに気になってしまう場所がいくつもあって、いつかその「気になる場所だけに行ってみるツーリング」というのをやってみようと考えていました。

ぷらっとパーク初狩(上り線)の入口

という訳でいくつかの場所をリストアップし、時間の許す限り訪問するべくいつもよりは早起きをして最初にやってきたのはここ、「ぷらっとパーク初狩(上り線)」です。
前回のツーリングでも訪れた「ぷらっとパーク」ですが今回は高速道路上の走行でも訪問したことがなかった中央道初狩パーキングエリアの上り線側へやってきました。

初狩PA峠のめしやメニュー

ここへきた理由としては未訪問であったことはもちろんですが、パーキングエリア内にある食事処の「峠のめしや」メニューの中にあります。
場所がら富士吉田の田舎うどんが食べられることもありますが、ここではおにぎりが有名らしくその中でも注目したのが「やまなしうなぎ 380円」です。

一切れとはいえうなぎが巻かれたおにぎりがこの値段で食べられるなら試してみないわけにはいきません(笑)
人気のお店らしいので売り切れを心配していましたが無事ゲットしました!
今回の昼食はテイクアウトのうなぎおにぎりとすぐ近くの激安スーパーで購入したカップ麺となりましたよ。

初狩駅駅舎の外観

続いてのちょっと気になる場所は「初狩駅」です。
ここもいつか訪問したいと思いつつ素通りしてた場所ですね。
言わずと知れたJR中央線の駅ですがこの駅はただの駅ではありません。
笹子トンネルへ向けて急勾配を登る途上にある駅ということで、お隣の笹子駅とともにかつてはスイッチバック方式の駅として有名でした。

現在は本線上にホームが設けられスイッチバックは廃止されましたが、駅構内にはその痕跡が今でも残っているのです。

ということで今回の360°画像です。
駅東側にある採石場からの貨物列車等の発着があったことからスイッチバック時代の旧ホーム跡の線路が残され、駅舎からホームへの通路上からその様子を見ることができるのです。

念願の初狩駅訪問を果たし、続いてはこの初狩駅の全体を俯瞰できる場所へと向かいます。

高岩四所神社から初狩駅俯瞰

以前も訪れたことのある場所ではありますが、鉄道ネタで行くなら個人的にここは外せない場所。
入り口から垂直にも見える石段が立ちはだかり、何人もの心を折ってきたであろう高岩四所神社の参道を登って行くとみられる景色がこれ。

「特急あずさ」をはじめいろいろな列車を俯瞰撮影できる、その筋の方々には有名な場所らしいですね。

笹子河川親水公園で遅い昼食

初狩駅での撮影に夢中になって忘れてましたが、さすがにお腹が空いたので笹子河川親水公園で遅い昼食をとるとしましょう。

お腹が空きすぎてこれじゃあ足りませんが他に買ってないので仕方がありませんw
ちなみに初狩PAで購入した「やまなしうなぎ」おにぎりにはちゃんとうなぎ一切れが入ってて美味しかったですよ。


遅い昼食を済まして後半の部へ行きましょうか。
とはいえ「秋の日はつるべ落とし」
予定してたポイントの全部は回れそうにないのでいくつかは次回以降へまわすとして、次は「滝子川林道入り口」へ行くことに。

旧甲州街道白野宿近くに入り口があり、以前訪問した「白岩大権現神社」へも通ずる林道らしいですが、こちら側からの通行が可能なのか?気になっていた場所でもありました。
結果から言うと入り口には車両通行禁止の立て札があり、チェーンで塞がれて登山者などが徒歩での通行のみ可能な状態でした。

滝子川林道のお立ち台

もっともJR線の橋梁下を流れる滝子川に路面が侵食されて半分くらい崩れていたことから、チェーンで塞がれていなくても車両での通行は不可能な状態でしたけどね。
で、徒歩でちょっと進んでみたところこんな景色が!

新天神山トンネルE353

こんな場所に遭遇しちゃったらこんな感じの写真を撮りたくなっちゃうわけですw
列車がいつ来るのかわからないので望遠ズームに付け替えてしばらく待って撮影してみましたけど、これはちゃんとしたカメラを持って再訪してみたいですね!

ということで、ちょっと見るだけのつもりが列車撮影のために数十分のロスをしたため、残り一箇所で今回の「ちょっと気になった場所」は終了ということになりました。

最後にやってきたのは地図で見つけてちょっと気になった「藤沢の大杉」

藤沢の大スギ(藤沢の大杉)

子神社の御神木でもある巨木で大月市内では笹子峠の矢立の杉に次ぐ大きさだそうです。
圧巻な見事な大杉なのでぜひ見に行ってみると良いでしょう。

子神社
子神社から富士山を望む

境内の大杉を見学し、さあ帰ろうと参道を戻るとそこには富士山が!
なんとも幻想的な風景が展開され(と言ったらいい過ぎか)、これはこれで来た甲斐があったというものです。

ぷらっとパーク初狩(下り線)からの眺め

そんなこんなで初狩界隈の「ちょっと気になった場所」をめぐるツーリングはこれにて終了、帰途につくだけとなりましたが、トイレ休憩ということで立ち寄った「ぷらっとパーク初狩(下り線)」では初狩駅近くの採石場をバックに走る貨物列車の写真を撮ることなんかもできちゃって、けっこう鉄分の多い旅となりました。

「ちょこっとツーリング」などと銘打った割には毎度のごとく盛りだくさんとなり、案の定陽の落ちた後の寒さに震えながらの帰路となりました(笑)

コメント

タイトルとURLをコピーしました