CGL125 純正リアサスペンションのサイズなど

CGL125に標準装着のリアサスペンション情報です。

スプリングは不等ピッチでプリロード5段調整式のツインショックです。
スプリングはかなり固めで、ギャップ通過時の突き上げがとても不快に感じます。
その反面、ツーリング時などリアシートに大量の荷物を積んでも問題を感じませんでした。
CGL125のリアサスペンションはスーパーカブなどの実用的なビジネスバイクの味付けなんですね。

純正部品番号
52400-KRF-T00 : CUSHION ASSY., RR.

サスペンションの各部サイズは画像に記載の通り。
上下取付穴の軸間距離は約305mmでした。
全長は約338mm
上側の取り付け穴は内径約12mm
下側の取り付け穴は内径約10mm

メンテのために取り外した上下ブッシュはこのような形状。
約2年で走行距離は約13,000kmですが、ブッシュのひび割れや硬化は無く良い状態でした。
シリコングリスを薄く塗ってやると、特別な道具を使わなくても再装着できます。

上側ブッシュの各部サイズです。
カラーのサイズは外径約16mm内径約12mm幅は約21mmでした。

純正部品番号
ブッシュ:52485-KRF-T00 : BUSH, RUBBER UPPER
カラー:52487-KRF-T00 : COLLAR, RR. CUSHION RUBBER BUSH あるいは
カラー:52487-KRF-N60 : COLLAR, RUBBER BUSH UPPER


※2016年10月追記
上側ブッシュの互換品としてスーパーカブなどで使用されているホンダ純正部品を入手してみました。
52489-399-601 : ブッシュ,アッパーラバー
サイズはほぼ同じで仮装着してみましたが問題なく使用できそうです。
参考記事→「CGL125で使えるゴム部品の互換品情報


下側ブッシュの各部サイズです。
カラーのサイズは外径約14mm内径約10mm幅は約21mmでした。

純正部品番号
ブッシュ:52486-KRF-T00 : BUSH, RUBBER UNDER あるいは
ブッシュ:52486-KRF-N60 : BUSH, RUBBER UNDER
カラー:52488-KRF-T00 : COLLAR, RR. CUSHION RUBBER BUSH あるいは
カラー:52488-KRF-N60 : COLLAR, RUBBER BUSH UNDER

※今回計測したサイズは新品状態でのものではないので、多少の誤差がある可能性があります。

コメント

  1. 上側ブッシュ52485-KRF-T00 : BUSH, RUBBER UPPERがほしいのですがどちらから入手されましたか?

  2. 昨日ホンダドリーム店に問い合わせしました。
    52485-KRF-T00の品番で探してもらいましたら、入荷が7月以降だそうです。
    52485から始まる品番を調査したいと思います。
    また報告します。

    • コメントありがとうございます。
      KRFの品番も物によってはドリーム店で注文できるんですね。
      中国からの輸入しかないと思っていたのでこれは朗報ですよ。
      ラバーブッシュは消耗品ですから互換品の情報がわかると他のオーナーさんたちにも有益な情報となるでしょう。
      調査報告楽しみにお待ちしています。

タイトルとURLをコピーしました