紅葉ツーリング2022 今年も勝沼堰堤へ

紅葉真っ盛りの季節ということで今年も勝沼堰堤へ行く紅葉ツーリングをしてきましたよ。

ここ数年、この時期は毎年のように訪問している勝沼堰堤だけど、今回はその近くにある立ち寄りたい場所の360°画像を撮影するという、個人的に絶対に失敗できない大仕事があるのでいつもよりかなり早起きしちゃいましたw

道の駅甲斐大和で休憩

出発時間が早かったせいでいつもの休憩ポイントが空いていないこともあり、ひたすら走り続けてあっという間に甲斐大和の道の駅に到着!
自分史上最速での到着に驚きつつも余裕をかましてお土産物なんか買っちゃいました(笑)

毎度のことですが勝沼堰堤には直行せず、これまで気になりつつも行ったことがなかったある道を進んでみると・・・

紅葉ツーリング大和町鶴瀬の無名作業道から甲府盆地遠望

遠く甲府盆地を見下ろす大パノラマが展開されていました!

紅葉ツーリング大和町鶴瀬の無名作業道を行く1

途中の分岐からさらに登って行くと抜けるような青空へと続く道があったり・・・

紅葉ツーリング大和町鶴瀬の無名作業道を行く2

また別の道へ行ってみるとふかふかの落ち葉の絨毯があったり。
これだから寄り道はやめられませんw

甲州市の聖観音堂

さて今回の360°画像を撮影する前に、以前の記事では触れなかった聖観音堂の写真をパチリ。

聖観音堂 · 日本、〒409-1203 山梨県甲州市大和町初鹿野 長垣の吊り橋
★★★★☆ · 寺院・礼拝所
聖観音堂から勝沼遠望

前にも紹介したけどこの聖観音堂からはこんな見晴らしの良い景色が拝めます。
なんでも安藤広重も絶賛の景勝地だったとか。

前置きはこれくらいにして今回のツーリングの目的の一つである、とある場所の360°画像を撮影に行きましょう!

これです、これ!
中央本線の廃止された旧線跡に残る新旧横吹第二トンネルと深沢トンネルが一枚の画像で眺められるように全天球画像で撮影してみたかったんですよ!
(例によって全天球画像なので上下左右にグリグリ動かしてみてくださいね)

その筋の方にはそこそこ有名な物件ですが、知らないよって人はこちらからどうぞ。

晩秋の勝沼堰堤2022

というわけで今回も寄り道しまくったおかげで予定より大幅に遅れて目的地の勝沼堰堤へ到着。
今年も紅葉の季節にこの絶景を眺めることができてよかったよ。

勝沼堰堤で遅い昼食

で遅い昼食ですw
今回は撮影メインのツーリングだったからいつものかんたん鍋はやらずにカップ麺で簡単に済ませます。
本当はこの景色を見ながらノンビリ昼寝でも、と思ってたけどだいぶ日も傾いてきたことだし帰途へ着くとしましょう。

笹子隧道甲州市側

例年12月から冬季通行止めになる笹子峠なので今年のうちにということで寄り道してみました。
2022年は12月12日から通行止になるらしいので行きたい人は今のうちに!

という訳で、いつも通り寄り道しまくったおかげで日没前に帰れなかったけど、今年も大満足な紅葉ツーリングでした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました