ジャンクなYAMAHA純正丸型ミラーを買ってみた

タイトル通り、ジャンクなYAMAHA純正丸型ミラーを買ってみましたよ!w

毎度のことですがとあるお店のジャンクコーナーをぶらついていたらこんなものを発見。

ジャンクコーナーにあったYAMAHAの純正ミラー、一個110円也

ヤマハの音叉マークが入った丸型ミラー、一個110円です。
これまでの常識に従えばホンダのバイクであるCGL125には右ミラーが逆ネジのヤマハ用を買ってもそのままでは付かないし、ヤマハ車以外では用無しなモノなのでは?と思われるでしょうが、なんとCGL125の右ミラーは純正で逆ネジ仕様なのです。

なのでCGL125にはポン付ですしネジ径も都合よく10mmだったので、ものは試しということで迷わずレジへ。

一個110円で購入したヤマハ純正ミラーの状態

ざっと状態を見てみると、普通の人は手に取ることすらないだろうと思えるほど汚いですw
なにか虫の巣みたいなのもあるしネジ部やナットは所々錆びてメッキが剥がれてたりします。
しかしネジ部の曲がりやミラーのキズ・破損等は無いので清掃すればとりあえず使えるようにはなるでしょう。

ジャンクミラーのネジ部が錆びていた

汚れを落とすためにまずはナットを外しますが、これがまた錆びてて手で回せる状態ではありません。
スパナで締めたり緩めたりを繰り返したらなんとか外すことができたので、まずはリューターやドリルドライバーにワイヤーブラシを付けてサビ落とし。
スチールウールでみがいて大体キレイになったら最後は金属磨きのピカールで仕上げます。

サビ落としをしてキレイになったジャンクミラーのネジ部

汚いジャンク品を鏡面磨きするほどの労力はかけたくないし、ネジ部はまあまあキレイになったのでここらへんでいいでしょう。
バックミラーとしての機能が果たされるならそれでいいのですw

とはいえ流石に錆びでボコボコのナットはみっともないので、今回もホームセンターで入手できる絶縁キャップを簡易型ミラーステーブーツとして利用します。
これなら「ちょっと古いミラー」くらいに見えて、新車購入以来9年目となるヤレ気味なCGL125にはちょうどいいバランスなのかもしれません。

CGL125純正の角形ミラーとヤマハ純正のジャンク丸ミラーの比較

早速取り付けと行きたいところですが、まずはこれまで使用してきたCGL125の純正角形ミラーと比較してみましょう。
見ての通り角形丸型の差はあれど大体同じような感じです。
CGL125の角形ミラーのミラー部のサイズは最大の部分で測ると幅が約113mm、高さが約83mm、ヤマハ純正の丸型ミラーは直径が100mmということで現行の保安基準を満たすものでした。
アーム部のクランク状に曲がった形は同様なものの、YAMAHA純正丸型ミラーの方が曲がり角がキツイからか、取り付け時の高さがCGL125の純正角形ミラーより25mmほど低くなるようです。

比較も済んだのでジャンクなYAMAHA純正丸型ミラーをCGL125に装着、天気のいい休日ということもあってミラーの見え具合を確かめるべく試走をしてみましたよ!

アウトドア焼肉

ん?試走なのになんで焼肉の写真なのかって?
天気のいい休日にただ走るだけじゃつまらないじゃないですかw
メスティンで炊いたほかほかご飯とアウトドアで食べるあつあつのお肉はとても美味しかったですよ!

YAMAHA純正丸型ミラーを取り付けたCGL125

アウトドア焼肉を満喫した後は交換したミラーの感想など書いてみましょうか。
まずジャンクなYAMAHA純正丸型ミラーを取り付けた我がCGL125の外観はこんな感じ。
やはり角形ミラーを取り付けていた時よりミラーの位置が低くなりました。

ミラーを交換しての感想としては、まずミラー位置が25mm下がったことで後方確認する時に下方向へ視線移動しなくてはならないのは思いの外違和感がありました。
でもしばらく走っているうちにその辺は気にならなくなったのでこれは慣れの問題でしょう。
ミラー形状が変わったことに対する違和感は特になく見える範囲も問題なし。
ちなみにCGL125の純正角形ミラーより今回取り付けたYAMAHA純正丸型ミラーの方がより広角になっていて、見える範囲が広がったことも交換による違和感が少なかったことに影響していそうな感じです。

続いて外観ですが、これはもう好みの問題なのですが特に変な感じでもなく、丸型ヘッドライトのCGL125なので丸型ミラーにしたら似合うかなーって思ってましたがそれほどでもなかったです(笑)
細かく見て見ると、ミラーのフチ部分上側は下側より若干せり出していてひさしのようになっていたり、ミラーのカバー前側の形状が若干流線型になってて空力的にも有利かもしれないと思ったりw
さすがに純正品だけあってよくできています。

というわけで220円で手に入れたジャンクなミラーは機能的にも見た目的にも無難な線を行っているものだったのでしばらくこのまま使ってみようと思います。
CGL125の角形ミラーはミラー位置が高く後方もよく見えるのでとても気に入っているのですが、今回取り付けたYAMAHA純正丸型ミラーも悪くはなかったのでこれはお得な買い物でしたね。

で、最後にこのミラーは一体何用なの?という疑問について。
ヤマハ 丸型ミラー 純正」などのキーワードで画像検索してみるといろいろなものが出てきましたが、形状等で絞り込んでいくとどうやらヤマハのオフ車等で純正装着されていたものであることがわかりました。
純正品番は

だそうで、今でも新品購入ができるようです。
セローやTW、DT、SR125なんかにも装着されていたものらしいですね。

なんだかとりとめのない記事になってしまいましたが、いつかどこかで読者様の役にたつかもしれないと思いつつここらへんで締めとさせていただきます(笑)

コメント

タイトルとURLをコピーしました