GWなのに定期メンテナンス 半年ぶりのオイル交換

GWも後半になりましたが本日もメンテナンスですw
昨日実施したメンテナンスは前後足回りの分解清掃が完了した時点で日没終了。
せっかくの五月晴れですがエンジンオイルの交換は半年ほど前のことだし、昨日の疲れもあるので今日は洗車して終了です。


このページで紹介しているエンジンオイルは四輪車用として販売されているもので、二輪MT車で使用するとクラッチが滑るなど不具合が発生する可能性がありますのでご使用は控えてください。次へのつなぎとして買い置きしてあった安価なオイルを試したもので、読者様その他に使用を勧めるものではありません。記事を元に四輪車用オイルを二輪MT車に使用した結果不具合が発生しても責任を取りませんのでご了承の上でご覧ください。


さて今回使うオイルはSK ZIC X5 10W-30です。
単にバイク用のオイルの買い置きがなかったので、以前買っておいた自動車用オイルを使います。

で、排出したオイルですが、「久しぶりに内圧コントロールバルブの様子を見てみる」で書いた通り乳化してました。
いつもは黒いオイルが今回はココアみたいな色になってましたよ。
内圧コントロールバルブ付近で分離された水蒸気由来の水がクランクケース内に逆流したのでしょう。
これからの季節は水蒸気の発生もほぼないと思いますが、おいおい冬に向けての対策はしなくちゃいけません。

オイル交換の後は簡単に洗車して本日のメンテナンスは終了。
心地よい陽気でツーリングに出かけたくなりましたが他の用事が発生したので結局おとなしくしてましたw

ピカピカになったCGL125を眺めてニンマリ。
取り付けたフォークブーツもうまい具合にマッチしててなかなかいいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました