埼玉ダムカードツーリング 秩父編

以前、「神奈川ダムカードツーリング」と称して神奈川県内のダムを巡る旅をしてきましたが、今回は秩父の4ダムなどを巡る「埼玉ダムカードツーリング」をしてきましたよ。

車では何度か行ったことのある秩父ですが、実はバイクで訪れるのは今回が初めて。
埼玉はそう遠くはありませんが、バイクでは車の時の感覚より時間がかかると思うのでいつもより早めの時間に出発。
最初は曇り空だったけど名栗のあたりに来ると雲間から青空も見え始め、横瀬の道の駅を過ぎるとツーリングライダーもたくさん見かけるようになりました。

まずは第一の目的地、浦山ダムに到着。
なにやらイベントがあるようで、奥の方の駐車場へバイクを止めて管理所でダムカードをゲット!
目的は達せたけど、せっかくなのでそのイベントとやらも見に行ってみます。
資料館の前にはいくつかのテントが設置され、ダムの方へ向かってみると・・・

なんか、アニメのキャラクターをラッピングしたいわゆる「痛車」がたくさん展示してありましたよ。

ダムの上でこんなイベントが開催できるなんてなかなか大したものですね。
コスプレの人もいたりして賑わってるようでした。

見覚えのあるキャラクターもいくつかあったけど、やはり秩父といえばこれですかね?
しかし、このラッピング車両って結構費用がかかるんでしょうね。
耐候性のある素材にプリントするだけでもかなりの費用がかかりそうですが、それを車両に貼り付けるのも簡単ではなさそうです。
面白くて一通り見て回っちゃったw

(このイベント、これだったみたいですね)

痛車に気を取られて忘れるところでした。
浦山ダム」のダムカードです。
この頃には天気もよくなってきましたよ。

浦山ダムの次にやってきたのはここ、「下久保ダム」。
L字型の珍しいダムで上の部分は道路になっていて車で通ることができますよ。
まだ二つのダムに訪れただけですが、お腹も空いたので「道の駅上州おにし」で遅い昼食をとることに。

食堂で旨味噌うどんを食べたら下久保ダムの特製ダムカードを貰っちゃいましたw
身体もあたたまり腹も満たされたので次のダムに向かいます。

三つ目のダムは「合角ダム」。
この頃には日の光も分厚い雲にさえぎられ、風も出てきたので寒くなってきました。
このダムの駐車場に着いた時に気がつきましたが、ダムには高い確率でバイクがいますね。
私のようにダムカード目当てで来ているライダーも多いみたいです。

四つ目のダムは「滝沢ダム」。
ここはダムを建設していた当時(2002年くらいかな?)にも来たことがあって、水没する前の中津川林道も走ったことがありました。
以前と駐車場の場所が変わっててダムの近くまで行けるようになったみたいですね。

さて次は本日最後のダム「二瀬ダム」へ向かいますが、ここまでろくにバイクの写真を撮ってないことに気がつきました。

時間も遅くなって周囲もすっかり暗くなってしまいましたが、せっかくなので秩父往還「栃本関所跡」でCGL125の写真を撮ってみました。
山々の紅葉は色づき始めといったところで、ピークは11月に入ってからでしょうかね。

もうすぐ日も沈みそうなギリギリの時間で本日最後のダム「二瀬ダム」へ到着。
秩父4ダムのダムカードが揃い、二瀬ダムの特製手作りダムカードも無事ゲットできました。

本日ゲットしたダムカードw
下久保ダムの特製カードを入れて7枚です!

今回の埼玉ダムカード巡りツーリングは走行距離約330kmで12時間かかりました。
さすがに330kmはキツかったですw

神奈川のダムカードもあと二箇所残ってるからそのうち行ってみよう。

コメント

  1. CGLで330kmは凄いですね。ダムカード集め楽しそうだなー。
    最近体力が落ちた自分は、1日で快適に走れる距離は125km位かなと思ってます。
    翌日に疲れが残らない距離ってところで。
    レンタルで乗ったことあるGSR250なら250km位かな?100km程度しか乗ったことないですが。
    ならば隼は1300km?
    とにかくお尻が痛くなると途端にダメです。
    CGLでもお尻さえ痛くならなければずっと乗っていられそうなんですがね…

    • ダムカード集めはキリがないし、時間に追われて余裕がなくなるので正直オススメしませんw
      1日最長350kmを経験しているので距離的には問題なかったのですが、あちこち回りながらの330kmな上に、予想外の寒さで体が冷え切ったのがちょっとキツかったですね。
      やはり125ccだとパワーに余裕が無いので、しっかりした防寒装備でのんびり走って200kmぐらいが快適な距離だと思いました。
      ちなみに秩父はツーリングや観光でそれなりに人出があると思っていましたが、全行程で目立った渋滞にも遭遇せずなかなか楽しめましたよ。
      もうすぐ紅葉も盛りになるし、以前お話しした「バイク弁当」も最近再開されたそうなので、今度ひとっ走り行きますか?

  2. 下久保ダムの特製カードは知りませんでした!
    ゲットしに行かないと。
    食事が必要なんですね。
    秩父に行くと、必ずバイク弁当を食べてしまうのがダメだったのですね〜

    • 今回はダムカード目当てのツーリングだったのでバイク弁当の時間までには間に合わずでした。
      これから紅葉も盛りを迎えつつあるのでバイク弁当目当てにもう一度秩父に行ってみるのもアリかな。

      ちなみに下久保ダムの特製カードは今年の夏くらいから配布を始めたそうで、ダム最寄りの五店舗で500円以上の食事か土産の購入でもらえるそうです。
      http://www.water.go.jp/kanto/simokubo/news/press/pdf/bin16081902.pdf

      秩父四ダムだけなら余裕の日帰り県内ですが、下久保ダムまで足を延ばすと距離的にもちょっとキツかったですねw

タイトルとURLをコピーしました