サイドバッグの型崩れ対策 暫定版

ゴールデンウイーク最終日の「GW最終日のまったりツー ちょっと宮ヶ瀬まで」でテスト使用してみた旧東ドイツ軍のコンバットバッグは、リアヘビーだった重心位置の改善等で一定の効果を確認できましたが、中に入れる荷物の重さや形状次第ではバッグが型崩れしてリアサスやリアタイヤに接触しそうな危うさを感じるものでした。


旧東ドイツ軍コンバッドバッグの取り付けについては「CGL125にサイドバッグを付けてみた(仮)」を参照。


という訳でサイドバッグサポートの作成の前に、まずはこのサイドバッグの型崩れ対策をやってみる事にしましたよ。

サイドバッグのみを取り付けた状態ではこのようにだらしない形状に型崩れしてまうので、バッグの中に型崩れ軽減のための枠を入れてみる事にしました。

バッグの内寸を測ってみると、たて約250mm x よこ約300mm x 奥行き約115mmだったのでこれに近いサイズの型枠になるものを探してみます
いつも通り低コストでなんとかするのが当ブログのモットーなので、100円ショップへ赴き探し出してきたのがこちら。

ダイソーで見つけた「カラフルゴミ箱(細長形7L)
サイズは約縦31cm x 横13.5cm x 高さ24cmとサイドバッグとほぼ同じサイズ。

並べてみたところ大きさもちょうど良さそうでイイ感じ。
左右用に2個購入、216円也。

とりあえずゴミ箱をバッグに突っ込んでみるとこれがまたぴったりで、
まさに、シンデレラフィット!
は言い過ぎかな?w

バイクに取り付けてみるとやや張り出し気味な感じは否めませんが、だらしない型崩れは軽減されて見た目も良くなりました。

ゴミ箱を内蔵したバッグを左右に装着した全体像はこんな感じ。
バッグの形が直方体に近い形になった事でリア周りのボリュームが増した感じがします。

型崩れ軽減策を取っていない時はバッグの開口部が狭くなり、若干中の物の取り出しにくさを感じる事もありましたが、ゴミ箱の型枠が設置された事で開口部が広くなり、物の取り出しやすさも改善される事でしょう。

ただ、やはり良い事ばかりでは無いですね。
サイドバッグの中に入れる物の大きさはこのゴミ箱の内寸サイズまでになる訳ですし、重量増による吊り下げ部への負担や、バッグの落下の可能性など不安に感じる部分も出てきました。

まあ今回は型崩れ軽減策のみのピンポイントなネタだったので、サイドバッグサポートの製作も含め今後より完成度の高い構成を目指してみたいと思います。

しかし引き続き未解決な部分が・・・・・

バッグ内部の薬品のような強烈な悪臭は依然として解決できていません!
臭い、臭すぎる!
orz

コメント

  1. おぉ!
    シンデレラフィット(笑)
    毎度、良く見つけますな〜
    テーパー状になっているので、底に穴を開けて上下逆に使うと、フォルムに安定感が出そうですね。

    • 貧乏なので足で稼ぎます!
      ただ、いろいろ改良が進んでも「臭い」という根本的な部分が解決していないので、せいぜい小ネタ程度の効果しかないのが残念ですw

タイトルとURLをコピーしました