急坂と林道とラーツー

前日に続き梅雨の晴れ間になったのでラーツーしてきましたよ。

午前中からすでに30℃を越え出発前から汗だくです。
こんな日はメッシュジャケット必須ですね。
先日取り付けた自作メッシュシートカバーが早速役立つことに。
いや~これは快適ですよ!

昼前に自宅を出発し、まずはラーメンを食べる場所へ。
相模湖から国道20号を藤野駅へ、そこから県道522、521を経由して神奈川県の最北部相模原市鎌沢地区の県立鎌沢休憩所へ行きます。
(和田峠は相変わらず通行止めでした)

鎌沢休憩所への道中はとんでもない急坂の連続で非力なCGL125では一速での登坂を強いられます。

休憩所手前の最後の難所、急坂を上りながらの鋭角な急カーブ。
コーナーの内側に残るタイヤのスリップ跡が難所さを物語ってますね。

休憩所入口から見える最奥部への急坂。
斜面は茶畑になってました。
この先三国山や生藤山への登山口があるようです。
(ちなみに休憩所からは向かい側にある陣馬山山頂の白馬像が見えます)

休憩所まではここから歩いて2分ほど。
ラーメンタイムと行きますか。

本日の昼食
ーティーヌン監修ー 元祖トムヤムラーメン
とコンビニで買ってきたおにぎり。
キャンティーンカップでお湯を沸かします。

できました。
なんか辛そう(汗)

早速食べてみますが、ん?見かけによらずそれほど辛くない
まぁスープは辛いんですが、あまり麺に絡まないようで普通に食べられます。
暑いときに食べるトムヤムラーメンはなかなか旨かった!
(さすがにスープは全部飲めませんでしたけど・・・)

食事も終わり次の目的地へ。
そのまま県道521に下りるのも面白くないので、一本北側の道で峠越えしてみます。
全線舗装の狭い生活道路だろうと思ってたら途中からダートに。
杉林の林間道だったけど、日当たりの良くないところは湧き出た雨水でぬかるんで足を取られる場面も。
昨日洗車したばかりなのに早速スイングアームが泥だらけですよ(泣)

途中Y字路がありそこだけ開けた感じに。
後ろの階段はなんだろ?

Y字路の分かれた先は通信アンテナがあり行き止まり。
南側に開けており相模湖方面が見渡せるようでした。

県道521へ下り上野原を経由して山梨県道30号に入り鶴川宿から和見方面へ。
ちょっと気になっていた「林道和見棚頭線」へ行って見ることにします。

和見川にそって上流部へと進むと、和見の集落のこんな景色が。
山奥の集落にしては緩やかな傾斜でたくさんの畑が広がってました。

さらに進んで林道和見棚頭線へ。
全線舗装路ですが林間の狭い道が続き展望の利く場所はあまりありませんでした。

林道を抜けると野田尻宿手前で県道30号へ再び合流。
近くには中央道下り線の談合坂サービスエリアへ外から入場できる「EXPASA談合坂」がありますが、今回は上り線にあるぷらっとパークへ。

下り線とは違って車用の駐車場が6台分だけの簡素なものでしたよ。
サービスエリアまでは結構な距離があり途中ドックランコーナーとか芝生の広場が広がっていました。

日曜の夕方だけにサービスエリアは混雑してたので、トイレだけ借りて早々に退散。
日も傾いてきたのでそろそろ帰路につきます。

再び野田尻宿を抜けて上野原へ。
途中、中央道との併走区間へ来ると、週末の午後恒例の談合坂渋滞が見えました。
そこそこ流れていたので大渋滞って程でもなかったようですね。

上野原からは裏道経由で自宅へ。
途中、桂川のほとりからきれいな夕日が見えましたよ。

ここからは目立った渋滞もなく2時間程で帰宅できました。
林道は今一だったけど、ラーメンは旨かったし面白いダート道とかきれいな夕日が見れて満足な一日でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました