CGL125に使えそうなタイヤ一覧

CGL125の純正、標準装着タイヤは
フロントがFEICHI TYRE F-412 2.75-18(ホイールリム幅1.40 インチ)、
リアはFEICHI TYRE F-653 90/90-18( ホイールリム幅1.85インチ)です。

純正タイヤからの交換候補として、フロントは2.75-18、リアは90/90-18 と3.00-18のサイズを抽出し一覧にまとめました。
公式ページのあるものは品番の項目にページのリンクを付けてあります。

※この一覧はタイヤサイズから抽出したもので、装着・使用の可否を保証するものではありません。

メーカー(順不同)品番サイズタイプ
IRCNF202.75-18 4PRチューブ
ダンロップF182.75-18 4PR 42Pチューブ
ブリジストンG&L G5112.75-18 42Pチューブ
ミシュランM62(廃番)2.75-18 M/C 48P REINFチューブ
ミシュランPILOT STREET2.75-18 M/C 42PTL/TT
DUROHF3012.75-18チューブ
DUROHF3082.75-18チューブ
DUROHF3192.75-18チューブ
ティムソンTS6072.75-18 F 4PRチューブ
(2018年9月現在)
メーカー(順不同)品番サイズタイプ
IRCNR213.00-18 4PRチューブ
IRCGP-13.00-18 4PRチューブ
ダンロップK38890/90-18 MC 51Pチューブレス
ダンロップK8983.00-18 4PR 47Pチューブ
ダンロップTRIALS UNIVERSAL3.00-18 4PRチューブ
ダンロップTT900GP90/90-18 MC 51Hチューブレス
ダンロップTT100GP90/90-18 MC 51Hチューブレス
ダンロップTT100GP3.00-18 47Sチューブ
ダンロップTT100GP3.00-18 47Sチューブレス
ブリジストンG&L G5103.00-18 52Pチューブ
ブリジストンG&L G51090/90-18 M/C 51Pチューブ
ブリジストンTW123.00-18 47Pチューブ
ブリジストンTW1890/90-18M/C 51Pチューブ
ミシュランM62(廃番)3.00-18 M/C 52P REINFチューブ
ミシュランM45(廃番)3.00-18 M/C 52S REINFチューブ
ミシュランPILOT STREET90/90-18 M/C 57P REINFTL/TT
DUROHF32990/90-18 4PRチューブレス
DUROHF3013.00-18チューブ
DUROHF3083.00-18チューブ
DUROHF3193.00-18チューブ
DUROHF3363.00-18チューブ
ティムソンTS60890/90-18 R 51Pチューブ
(2018年9月現在)

もともと標準でチューブタイプのタイヤが装着されているので、選択肢としては多いかもしれません。
フロントは2.75-18のみで、80/90-18サイズのタイヤは見つけられませんでした。
リアはチューブレスタイプのタイヤがありますが、チューブを入れれば装着可能かもしれません。

私はリアタイヤにDUROのHF-329をチューブレスで装着しましたが、これは通常使用想定外で保証外ですのでお勧めはしません。チューブレス化する方は自己責任でお願いします。
(フロントはチューブ付きでダンロップのF18を取り付けました)
              ↓
(その後フロントタイヤもチューブレス化しました)

コメント

  1. こんばんは、いつも楽しく拝見しています。
    CGL(銀)に元から付いていたタイヤが変形をしていて振動が酷かったので交換しました。
    物は前後ともミシュランのパイロットストリートでノーマルと同じサイズのチューブレスに
    チューブを入れて装着しました。
    まだ、交換後100キロぐらいしか走ってませんが、安心してバンクできるようになりました。
    次はタペット調整にチャレンジしようと思います。

    • コメントありがとうございます。

      タイヤ交換のご報告ありがとうございます。
      ミシュランですか、知りませんでした。
      スポーティーで高グリップと長寿命、価格もそう高くないようですしこれは良さそうですね!
      今後どの程度の耐久性があるのか興味のあるところですし、同じタイヤサイズのYBR勢も感心のあるところだと思いますのでレポしていただけるとありがたいです。
      早速リストに追加しておこうと思います。

      お次はタペット調整ですね。
      CGLは国産のCG125と大体同じような感じで、調整の仕方は他のブログなどでも詳しく解説されていると思うので参考にご覧になってみてください。
      ヘッドカバーの外し方にちょっとコツがいりますが、OHVなので比較的簡単な方だと思います。
      以前動画で調整前後の音の違いをアップしましたが、調整するとかなり静かになりますので是非チャレンジしてみてください。

タイトルとURLをコピーしました